2012年01月26日

初めての予防接種。

今日はベビくんのBCGの予防接種でした。

初めての予防接種。



これから痛い思いをするのも知らずに
気持ちよく熟睡中のベビくん。

病院に行く前はちょうど雪がゴンゴンと降っていて。

寒い中連れ出すのも可哀そうだけど。
痛い思いをさせるのも可哀そうだけど。

こればかりはしょうがない。

毛布でグルグル巻いて、病院へ向かいます。

病院で目を覚ましたベビくん。
薬品のニオイやら、予約の早いお友達の激しい泣き声に
居心地の悪さを感じたのでしょうか??

迷惑そうに眉毛をひそめます。

まずは検温
そして診察。
問診票にサインをし、ペタンペタンと腕にBCGの注射をすると

ベビくん、真っ赤な顔で泣き出しました。

ああ、あったなあ
ちびちゃんの時もこの光景。
まだ3ヶ月だから、赤ちゃんを抑えるのも楽ちんで。

なんだか、赤ちゃんのときのちびちゃんと重なりました。
もっとも
おとなしかったのは赤ちゃんの時だけで

大きくなるにしたがって力もついてきたちびちゃん。
今では、予防接種のときは嫌がる、暴れる、

インフルエンザのときは暴れて水銀体温計を割ってしまったし。
日本脳炎のときは暴れて針が曲がりましたガーン

ハイ、私がしっかり補綴できていなかったといえば
それまでなんですが・・・汗

これからベビくんも大きくなって
予防接種、嫌がるようになるんでしょうね。
今は訳が分からないうちに終わっているんだけど。。。

今日、予防接種に来ていた赤ちゃん。
だいたい、ベビくんと同じ月齢くらいだと思うのですが

みんな明らかにベビくんよりも肥えていて

確かに、ちびちゃんとベビくん
同じ月齢の頃はちびちゃんの方が丸々としていたんだけれど。

やっぱり、小さいのかな
でも小さいなりにも体重が増えていればと思い体重計に乗せてみたところ

思っていたよりも、増えていない泣き

やっぱり母乳不足なのかしら??汗
でもいつもご機嫌だし、よく寝るし

たくさん出してオムツ交換も頻回だし

こんだけ出てる=飲んでる、と思ってたんですが・・・。

やっぱり母乳外来とか受診してみようかな??








同じカテゴリー(たまひよ生活)の記事画像
いつもありがとう。
ブイブイいわす。
手作りバレンタイン。
1歳になりました。
男の友情。
大好き。
同じカテゴリー(たまひよ生活)の記事
 いつもありがとう。 (2013-06-03 23:34)
 熱が下がりました。 (2013-05-03 11:22)
 ベビくん、気管支炎。 (2013-05-01 12:30)
 ベビくん発熱。 (2013-04-29 13:16)
 ブイブイいわす。 (2013-03-09 21:44)
 手作りバレンタイン。 (2013-02-15 10:37)

Posted by ちびまま  at 00:11 │Comments(8)たまひよ生活

この記事へのコメント
母乳外来っていうのがあるんですか??
Posted by tsubakitsubaki at 2012年01月26日 00:25
スヤスヤ寝てるよね(^_^)v

子供の寝顔は、ホント可愛いし安心させてくれるぅ☆

私は子供がいないので、今となってはやっぱり

子供って良いなぁ~て思うわぁ~(*^_^*)

お顔もしっかりしてきてるし、将来どんなイケメンくんに

なるんでしょうね(^^♪

ちびままさんに似てるでしょ~?!
Posted by HITOMI at 2012年01月26日 00:26
分かります!
あんなちっこい細い腕に注射せないかんと思ったら泣きそうになります。

確かに今はまだ訳が分からんまま終わるので楽かも。

うちも注射が分かるようになりだしたら、ちびちゃんみたいになるんやろうなぁ。

しかも、男の子なんでちびちゃんどころでないかも…

明日はうちの小杉も肺炎球菌の注射です。
心を鬼にして行って来ま~す!

ベビちゃん、カワイイです。
そういえば、うちの小杉と同級生ですね。
何か嬉しいなぁ。
Posted by かもめ at 2012年01月26日 00:36
うちは混合ですが、丸々してきたのは、
最近です。
女の子のほうが、男の子より
丸々しているような気がします。

元気で育っているなら、
そこまで心配する必要ないんじゃないかなぁ~
なんて思いますが。
離乳食ももうちょっと(?)したら始まるでしょうし。

うちは来週の注射で、怒涛の注射期間が終わります。
でも、最近は先生を見るだけで泣いてくれるんです・・・(^^;

ベビくん。ちびちゃんに似てますね。
かわいいなぁ~♪
Posted by やんやん at 2012年01月26日 15:25
>TSUBAKIさま

あるんですよ~~。
助産師さんのものとか、私が通っていた
マタニティクリニックでもやっていたと思います。
気になるのなら
行ってみる方がいいかな、と自分でも思います。
Posted by ちびままちびまま at 2012年01月28日 08:35
>HITOMI さま

子どもはかわいいですねえ~~。
悩みは尽きませんが。
恵まれたことをありがたく思います。

ベビくんはちびちゃんにそっくり
そのちびちゃんはパパさんにそっくりで・・・。

2人して私に似ていないのですよ。
Posted by ちびままちびまま at 2012年01月28日 08:37
>やんさま

ちびちゃんのときと違って肺炎球菌やらHib やら
ロタウイルスやら、いろいろあるから
忙しいですよね。
ちびちゃんのときは肺炎球菌もHibも自費(一本9000円也)
だったのですが今は公費なのでありがたいですね。

ベビくん、小さいといっても
成長曲線の枠の中には入っているので
気にすることはないかなあ、と思ってはいるんですけどね。
よう寝るし。よう出すし。
Posted by ちびままちびまま at 2012年01月28日 08:42
>かもめさま

コメント前後してしまってごめんなさい。

本当、あの細い腕に針を打たれるの見てるだけで
可哀相で・・・・。
いまは本当、訳が分からないので楽ですが
そのうち大変なことになりますよ~~(笑)
そう考えれば、おたふくとか水疱瘡とかもおとなしいうちに
打っておくほうがいいのかも???

ベビくんはやんさんのところも
かもめさんのところも同級生ですね。
嬉しいですね♪
Posted by ちびままちびまま at 2012年01月28日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めての予防接種。
    コメント(8)