2013年05月03日

熱が下がりました。

ずっと高熱が続いていたベビくん。

肺炎も心配され
昨日は採血をしました。

バスタオルでぐるぐる巻きにされ
採血をされたベビくん。
細い腕から血を採るのは難しいようで
なかなかうまくいかず。
可哀相でした。

結果、肺炎ほど炎症反応は起きていなかったのですが
今までの薬の影響で
心臓、肝臓に負担がかかっていて
今以上に強い薬を内服することができず。

翌日になっても39度以上の熱が出るようなら入院しましょう、と
言われていました。

昨晩は39度あったので
入院も覚悟したのですが

今朝になり熱が下がり36.6度。
今はぐっすり眠っています。

今までは
苦しくて寝られなかったのでしょう。
1時間~2時間おきに愚図っていましたが。
今は気持ちよさそうに寝息を立てていて安心しました。

保育所に行き始め
初めての集団生活、ベビくんなりにストレスがあったのだと
思います。
仕事に行き始めたらだいたい子どもは病気をするものだ、とよく言いますが。

まさに我が家もそのケースだったようです汗

不安定だったのは上の子も同じで。
ベビくんが体調を崩してから私の気持ちは9割型ベビくんに。

病気だからしょうがない、分かってはいても
自分が後回しにされることにストレスを感じていたようで。

今までなかったのに
袖をカミカミ、おねしょをしてしまったり。

構ってもらいたい、という気持ちの表れだったのかな、と思います。

昨日から
ばぁばがヘルプに来てくれています。

たくさん遊んでもらって
話を聞いてもらってなんだかちびちゃんの表情がすっきりしているような
気がするのは

私が彼女に対して後ろめたい気持ちがあるから
だけではないと思います。

子どもって
なにかしら環境の変化に敏感で

上の子も下の子も

愛情を求めている、ということを
改めて実感しました。






同じカテゴリー(子育て親育ち)の記事画像
ちびちゃん、5歳になる。
いつもありがとう。
最後のお弁当。
寝たら治る。
お雛様。
雲辺寺スノーパーク。
同じカテゴリー(子育て親育ち)の記事
 ちびちゃん、5歳になる。 (2013-07-14 17:21)
 いつもありがとう。 (2013-06-03 23:34)
 予防注射したのに(涙)。 (2013-05-13 22:52)
 慣らし保育。 (2013-04-13 12:25)
 最後のお弁当。 (2013-03-19 11:41)
 寝たら治る。 (2013-03-01 19:16)

Posted by ちびまま  at 11:22 │Comments(6)子育て親育ちたまひよ生活

この記事へのコメント
それがわかるって事が、もしかしたら母親として大切な事なのかも知れませんね…

他の子供達と一緒に過ごす事で、病気貰う事もあるし。それで免疫がついたりもするし。それはそれでまた生きてく為に必要な試練かも知れません。

子供にとって母親は必要不可欠な存在とは言え、母親だけでは子供は育てられません。色んな方に支えられ協力されて育てないと。ちびままさん、大変と思いますが。頼れる方に頼れる時はお願いして、ちびままさんはちびままさんでまた社会の中でも頑張って下さいね。
Posted by ヒゲ専務 at 2013年05月03日 12:40
熱下がって良かったです(^ ^) ウチも子供が小さい頃入院したりしました。。 今となっては 思い出の一つになりましたが・・その時は大変だった〜(>_<)

今は子育てのサポート側。出しゃばってもいけない(笑)・・困った時は よっしゃ〜!って フットワーク軽く。。を心掛けて。。 行動する (笑)おばあちゃんが願うは孫がちゃんと育つこと・・(^_^)
Posted by 気楽気楽 at 2013年05月04日 00:23
>ヒゲ専務さま

お返事がすっかり遅くなってしまいました。
今回、ほとんどベビくんにつきっきりで
ちびちゃん、だいぶ寂しかったみたいです。
特に1人だけ保育所に行くのが嫌だったのかな??
口に出しはしませんでしたが随所に伺えました。
ベビくんがだいぶよくなり、それとともに袖カミも
なくなりました。
病気のベビくんにかかり切りになるけど
決して彼女への愛情が薄れたわけではないのに。
この気持ち、どんなに伝えようとしても伝えたりないんですね。
今回、仕事に行き始めたと同時に病気になり
夜通し泣き続け、体力的にもつらく
でも家族が助けてくれました。また私の母のちびちゃんへの
接し方を見ると本当に勉強になりました。
Posted by ちびままちびまま at 2013年05月10日 12:33
>気楽さま

お返事が遅くなってしまってすいません。

前述の専務へのお返事とかぶるかもしれませんが、
今回、父と母が助けに来てくれて本当に助かりました。

県外だし
母は定年退職の後に昨年からまた仕事に行き始め
遠いし、忙しい中親は親のライフプランがあるからと
頼っては迷惑なんじゃないか、と考えていましたが

じぃじ、ばぁばの力を借りることは
私だけではなくちびちゃんやベビくんにとっても
いいことだと思いました。

まだベビくん、昨日の夜からコンコンいってるんで
保育所から電話がかかってこないか
若干ヒヤヒヤしているんですが。
Posted by ちびままちびまま at 2013年05月10日 12:38
ちびままさん

ベビー君大変だったのですねぇ~

でも良くなって良かったですねぇ~!


子供を愛する親の気持ちは上下関係なく変わりないですょねぇ・・・

ギュっと抱きしめてあげるだけでも安心すると思いますょ!
Posted by 大地 千春大地  千春 at 2013年05月12日 12:32
>大地 千春さま

ちびちゃんもべびくんも大変です。
今まで病気らしい病気をしてこなかったのに
5月に入ってからは毎日のように病院通い・・・。
私もクタクタです(汗)

ぎゅっとする。
大事ですよね。
最近、ちょっと少なくなってきたかも。。。。
だっこしてあげないと、ですね。
Posted by ちびままちびまま at 2013年05月24日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
熱が下がりました。
    コメント(6)