2013年03月01日

お雛様。

プリンを食べた後のコップと
以前、友達の結婚式の写真をスクラップブッキングして
作ったときの千代紙が余っていたので

季節的にお雛様を工作してみました。

私は千代紙をプリンカップに巻き付けて作ろうと思っていたのですが

「ちがうんで。
 おひなさまにはちゃんと作り方があるんで。」とちびちゃんが言い。

「んとね。
 こうして、こうして。
 まず半分に折って、右と左を折って・・・。」と

自分で千代紙を折って見せてくれます。

丸く切った色画用紙にお雛様とお内裏様の顔を描き。

千代紙に貼り付けたら出来上がり♪

お雛様。



出来上がった雛人形をコップに貼り付けたら自立します。
四歳ながらちゃんと考えて作ってるなあ~~と感心。

作り方は幼稚園で教わったそうで。
良い体験をさせてもらっていると思います。

折り紙を折るときもちょうど半分にきれいに折るようになり
最近はハサミも上手に使うようになってきました。

ついこないだまでは出来なかったのに。

出来ることがどんどん増え
日々成長しているなあ、と思います。

幼稚園で作ったお雛様はきっと今日のひな祭りで使う予定だったのでしょうね。
残念ながら
ちびちゃん、中耳炎になってしまい

今日、初めて幼稚園をお休みしました。
今はお布団で寝ています。

早く治りますように。
お雛様が治してくれるといいのにね。。。







同じカテゴリー(子育て親育ち)の記事画像
ちびちゃん、5歳になる。
いつもありがとう。
最後のお弁当。
寝たら治る。
雲辺寺スノーパーク。
手作りゼリー。
同じカテゴリー(子育て親育ち)の記事
 ちびちゃん、5歳になる。 (2013-07-14 17:21)
 いつもありがとう。 (2013-06-03 23:34)
 予防注射したのに(涙)。 (2013-05-13 22:52)
 熱が下がりました。 (2013-05-03 11:22)
 慣らし保育。 (2013-04-13 12:25)
 最後のお弁当。 (2013-03-19 11:41)

Posted by ちびまま  at 11:59 │Comments(2)子育て親育ち

この記事へのコメント
おぃちゃんはちょっとウルウルしながら読んでしまいましたよ(T^T)

ちびちゃん早く良くなってねっ。
Posted by ヒゲ専務 at 2013年03月01日 12:13
おかげさまで
たっぷり寝たら元気になってきたみたいです。

よく食べ
よく遊び
よく寝る。
これ健康の基本みたいですね。
(なんだかマルちゃんみたい(笑))
Posted by ちびままちびまま at 2013年03月01日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お雛様。
    コメント(2)